企業ロゴは企業の印象付けや知名度向上に大きな役割を果たします。
かなりの重要性を持つため適当にデザインをせず、綿密に計算することが必要です。
とはいえ、なによりも大切なのは「消費者に受け入れられる」ことでしょう。
この記事では、企業ロゴの受け入れられやすいデザインについて解説します。
デザイン作りのコツやポイントなどを紹介しますのでぜひお読みください。
とにかくオリジナリティが重要
企業ロゴで一番大切なのはオリジナリティです。
ロゴは自社の印象付けに必要です。他の企業と似ているデザインやどこかで見たことあるようなデザインですと差別化ができず、印象がぼやけてしまいます。
同業他社との差別化が図れていれば良いというわけでもありません。
世界に立った1つしかないようなデザインのロゴである方が、企業の印象付けや知名度の向上に繋がります。
他社のロゴと被らないよう、オリジナリティのあるデザインを作りましょう。
インパクトがあり、かつシンプル
いくらオリジナリティのあるデザインであっても、覚えられないようなものでは意味がありません。
一度見たら二度と忘れないぐらいにインパクトのあるデザインにしたいものです。
かつ、簡単にイメージしやすいようシンプルなものだと好ましいといえます。
一度見たら忘れない、それでいてシンプルで想像が容易なロゴデザインであれば、人の記憶に残りやすく引っ張り出すことも簡単です。
インパクトがあり、それでいてシンプルなデザインにすることをおすすめします。
普遍的に使えるデザイン
ロゴは一度決めたら企業が存続する限り同じものである場合が多いです。
そのため流行り廃りに関係なく、いつでもどこでも馴染むデザインであるほうが良いでしょう。
時代に沿わないロゴを使ってしまうと、ロゴが理由で購入をやめるという判断をされる可能性があります。
いつどんな時でも人に受け入れられるような、普遍的なデザインである必要があります。
ポイントを押さえてロゴデザインをしよう
いかがでしたでしょうか。
企業のイメージ作りにおいて重要な意味を持つロゴですが、デザインが人に受け入れられないと意味がありません。
人に認知され受け入れられることで、はじめて価値を持つのです。
企業ロゴを人の間に浸透させるためにも、デザイン作りの際は注意するようにしましょう。
ポイントを押さえることで、印象付けや知名度向上に効果的なロゴデザインが出来上がります。
素敵なロゴデザインで自社をより盛り上げましょう。